« 皆!元気だった~?(^-^) | トップページ | ポカポカいよいよ春です。 »

2015年3月22日 (日)

今日は(-p■)q☆パシャッパシャ☆

昨日は少し遠くにお出掛け予定だったのだが、先週水曜辺りから(>o<;))((;>o<) ゴホゴホと・・・。
そして・・・ダウン!
ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌
土曜には大部良くなってきたんですが、大事をとって家にて大人しく。
折角の休みがぁぁぁぁぁぁ~・・・勿体ない。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でっ今日は天気が良いのでFDGさんへ。
プププッ (*^m^)o==3
最近、家計が厳しいので、嫁号のR2にて東名使わず下道利用。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
チリも積もれば山となるからなぁ~。
受付済ませて早速ランヘ。

すると今日もたくさんのラン友さん達が。
空くん、こむちゃん、あぁ~ちゃん、瑠衣くん、一茶くんが。
りんは皆と一緒に遊ぶと思いきや・・・またまたいつも通りのマイペース。
そうそう!一茶くんのパパさん、ママさんと話をして、ご近所さんである事が判明し驚きました!
(^∇^)アハハハハ!
近所の好で今後も何卒よろしくお願いします。
ランで一っ走りした後は、空ねぇさん家とランチ&しゃべくり。
いやぁ~まぁいろいろな話題が。
今回は結構真剣な話が。
偶には真面目な話もしないとね。
プププッ (*^m^)o==3
そうそう!
旅行情報もスゲー参考になります。
我々の旅行・・・どうしようかな?
(*^-^)ニコ
空ねぇさん★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ねぇ~
っと、いつもの感じはここまで。

今回のブログはちょっと視点を変えてカメラ、写真中心に。
今日のカメラはOLYMPUS PM-2
20150322_010

いつもCanon EOS 60Dなんだけど、OLYMPUSのPM-2も使わないと勿体ないし。
何より某イベントにてOLYMPUSのカメラ教室に参加する事になり、主は嫁さんなんだけど、自分もPENユーザーとしてある程度機能を使っておきたくて。
(^w^) ぶぶぶ・・・
(主に室内撮影時や悪天候の時だけPM-2を使用していた為、使っていない機能があったり・・・)
ランではレンズをM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6に。
最大望遠で150mmだとちょっと足りないんだけど、デジタルテレコン機能を使って2倍の300mmに。
20150322_001
(焦点距離:150mm×2(デジタルテレコン)  シャッター速度:1/800.sec 絞り値:f/5.6 ) 

20150322_000_2
(焦点距離:66mm×2(デジタルテレコン)  シャッター速度:1/1600.sec 絞り値:f/4.6 )

20150322_002
(焦点距離:150mm×2(デジタルテレコン)  シャッター速度:1/1600.sec 絞り値:f/5.6 ) 

20150322_003
(焦点距離:150mm×2(デジタルテレコン)  シャッター速度:1/1000.sec 絞り値:f/5.6 ) 
画質が荒くなるかと思いきや・・・然程感じない。

そして絞り優先にて撮影した写真。
20150322_004
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/500.sec 絞り値:f/7.1 ) 

角度は少し違うけど、ほぼ同位置からアートフィルターを使用して何枚か。
20150322_005
トイフォト。
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/800.sec 絞り値:f/6.3 )

20150322_006
ポップアート。
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/400.sec 絞り値:f/8 )

20150322_007
ドラマチックトーン
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/800.sec 絞り値:f/6.3 )

20150322_008
ファンタジックフォーカス
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/400.sec 絞り値:f/9 )

てな感じ。
ファンタジックフォーカスは春っぽい感じ?
20150322_009
(焦点距離:40mm(デジタルテレコン無)  シャッター速度:1/800.sec 絞り値:f/6.3 )
りんの性格のように・・・・ほんわか日和?
(*≧m≦*)ププッ
(  ̄0 ̄)θ♪ねぇ~むれぇ~ ねぇ~むれぇ~♪
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

ってな感じで、いつもはラン友さん達のお写真もあるんだけど、今日はほぼりんの写真で終了したのでした。
EOSには無い機能があって、手軽にいろいろな感じの写真が撮れる。
何と言っても持っていてが軽く、小さくて邪魔にならないな。
機能的にはまだまだ沢山ある。
それらを利用して、EOSとは違った写真を今後沢山撮っていこうと思う。

某イベントでのカメラ教室は自分も楽しみだな。
新たな発見があるかも。
(⌒~⌒)ニンマリ

|

« 皆!元気だった~?(^-^) | トップページ | ポカポカいよいよ春です。 »

コメント

今日もどうもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
りんちゃん、今日はモデルさんお疲れ様~!
今日のりんちゃんはモデルさんしているか、
ベルガ―さんのストーカーしてるかどっちかだったね(^^)

そしてそして、今日は愚痴をたくさん聞いてもらってありがとう。
スッキリしたよ~(^w^) ぶぶぶ・・・
しゃべってスッキリして、少しだけ暴走にブレーキがかかった・・・かも~。
旅情報も役立ちます。えっ?そうなんだ~、じゃ、やめた~!ってこともあるし、
色々と探究心のある同士なんでね、情報満載で助かります。

今日の頼まれごとも無事に任務完了っ( ̄^ ̄ゞ
「やだ~なんで分かったの~?」ってアホなこと言いました、あのお方。
私が新聞読んでいないとでも思ったのかしらね、失礼だわ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
じゃ、またみんなでしゃべくりましょうね~。
ではでは (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

投稿: 空ねぇ | 2015年3月22日 (日) 22時06分

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
空ねぇさん。

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

今日も★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
(^▽^* Ξ *^▽^) イヤイヤ
こちらこそランチ&しゃべくりに(^人^)感謝♪ですよ。
人それぞれいろいろありますよね~。
こちらこそ考えさせられる話でしたので、いろいろと勉強になりますよ。
失礼なこともあったかと思いますが、どうかお許しを・・・。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あといつものワンコOK情報。
毎度参考になる事ばかりで助かります。
我々もどうしようかなぁ~。
嫁さんがいろいろと考えてます。
(*≧m≦*)ププッ

今日はね~カメラを変えていろいろ機能を使ってみたかったんで、りんをモデルに殆ど自分の世界でした。
なので空くんをはじめ、ラン友さん達のワンコの写真が・・・ない。
まぁ~偶にはいつもと違った視点からのブログも良いかな?っと。
(^∇^)アハハハハ!
そうそう!
レオンベルガーの大地くん?
大きさがかなり違ってたんですけど、りんは興味津々で。
大きな体の大地くんですが、優しいんでりんが近づいても安心です。
(⌒~⌒)ニンマリ

あっ!
お手数をおかけして申し訳なかったです。
ありがとうございました~。
ペコリ(o_ _)o))

(^∇^)アハハハハ!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
リョウカイ!(^-^ゝです。
またよろしくです。

再会を楽しみにしております~。
ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

投稿: のりダー | 2015年3月22日 (日) 22時46分

前々からのりダーさんのお写真素敵だな~と思っていたのでとっても勉強になりました(^_-)
また、モデルさんが何といっても最高☆りんちゃんはほんといつ見ても美人ちゃんです~♪
OLYMPUSいいですよね~軽量でなかなかの機能☆私も重宝しております(*^^)
設定など色々と参考にさせて頂きました(^^♪

お体大事になさって下さいね☆

投稿: ドバママ | 2015年3月23日 (月) 15時23分

どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
ドバママさん。

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ド素人な自分の写真を褒めてくださり、本当にありがとうございます。
(/-\*) ハジュカチ…
プププッ (*^m^)o==3

(^▽^* Ξ *^▽^) イヤイヤとんでもない。
自分は色の鮮やかさや色艶を重視するあまり、全体的に暗ぼったいんですよ・・・。
偶に失敗して真っ暗な写真も・・・。
(デジタルという事でPCにて補正したりしますがね。)
最初ドバママさんの写真を拝見して、w( ̄o ̄)w オオー!っと目から鱗でした。
私とドバママさんの写真はすごく対照的で、全体的に明るい写真が多いですよね。
いろいろと拝見させていただき、こういう撮り方もあるんだなぁ~っと参考にさせていただいるんですよ。
とても優しい感じの写真で、ドバママさんの人柄がにじみでた感じにホッコリしますよ。
(*^-^)ニコ
ドバママさんの足元にも及びませんが、ドバママさん的な撮り方を自分も試行錯誤しながらチャレンジさせてもらってます。
写真はほんとに奥が深いですよね。
あれ?ドバママさんはNikonユーザーさんでしたよね?
もしかしてOLYMPUSも?
そうなんですよね。
OLYMPUSのPENシリーズやOM-Dシリーズはとてもコンパクトで多機能。
ほんとに重宝します。
嫁さんもEOS Kiss X2とOLYMPUS PL-6の二台持ちなんですが、今ではほぼPL-6ばかり。
最近・・・とうとうEOS Kiss X2を売ってOM-Dの購入をもくろんでいるようです。
まぁ~PL-6でもっと練習していただかないと・・・宝の持ち腐れになりそうです。
(^w^) ぶぶぶ・・・

イヤ(~-~*)≡(*~-~)イヤ。
りんの事も毎度褒めてくださり、ありがとうございます。
でもね・・・りんってカメラを向けると、わざと目を閉じるんですよ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何だか婆さんみたいな表情になって、全然可愛くない・・・。
なので連写で毎度○百枚撮り。
使える写真はその中の一割にも満たない時も。
デジイチで無ければ絶対に毎度○百枚なんて・・・無理・・・。
(銀塩ではフィルム代がいくらあっても足りんです・・・(;^_^A アセアセ・・・)
元々風景写真をやってたんですが、動物などの動きや表情をとらえる写真はこうなっちゃうんですよね。
もう今ではりんばかりが被写体です。
偶には・・・風景なども撮らないと・・・撮り方を忘れそうです。
(;´▽`A``

ドバイくんのブログ。
毎度、最高の思い出が綺麗な写真で残せてて羨ましい限りですよ。
自分も頑張ります。

fbやブログを拝見させていただき、これからも参考にさせていだきますね。

ドバイくん家との再会を楽しみにしております。

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

投稿: のりダー | 2015年3月23日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆!元気だった~?(^-^) | トップページ | ポカポカいよいよ春です。 »